News

A2:A SWEATER IS LOVE.発売のお知らせ

2021.11.02.Tue

THIS IS A SWEATER.ONLINE STOREでは、11/15(月)にブランド第2 弾として
「A2:A SWEATER IS LOVE.(セーターは愛。)」を発売致します。

この「A2:A SWEATER IS LOVE.」は「アラン諸島最高のハンドニッター」と称された故モーリン・ニ・ドゥンネルが自らの技と情熱のすべてを注いで編みあげた「21 世紀最高のアランセーター」を見本としています。モーリンは1981 年、ローマ法王ヨハネ・パウロⅡ世に献上されたアランセーターの編み手として世界に知られた伝説のハンドニッター。そして、このセーターの所有者は、日本にアランセーターを広めた第一人者である野沢弥一郎氏。
野沢氏は、アイルランドの彼女の元を訪れ、30 にも及ぶ膨大な数の編み柄のひとつひとつが精緻に施された傑作を編んでもらいました。そして野沢氏の願いは、この世にたった1 枚しか存在しないセーターの、神々しいまでの見事さを広く世に伝えたい、ということ。
米富繊維では、その世界最高峰の傑作に負けないアランセーターを目指すべく、たった1 枚のセーターのために捧げる技と膨大な時間と手間、惜しむことのない愛を試されながらようやく完成させることが出来ました。

 

通常アランセーターの糸は、粗野な風合いのウールを使用しているものが多く、肌を刺すような感覚がありますが、今回はウール100%の中に産地やマイクロン( 繊維長) が異なる3 種類のウールをブレンドし、太い1 本に撚ることで、手編みのような粗野な風合いを残しつつ、同時にカシミヤのような柔らかさも合わせ持つ糸を開発。
このアランセーターに刻まれてきた歴史と伝統と物語に則りながらも、現代の生活にマッチするセーターにしたいという想いから、試行錯誤の結果、見た目はクラシックでありながらも現代的なセーターが仕上がりました。

 

第2 弾のテーマは「LOVE(=愛)」

モーリンが編み、野沢氏が宝物とした「 21 世紀最高のアランセーター」。それに負けない 1 着をめざしたのが、わたしたち米富繊維です。いったい、世界最高のハンドニッターが遺した世界最高峰の傑作にどれだけ近づくことができるのか…。それは、老舗ニットファクトリーであるわたしたちの想像を遥かに超える困難な挑戦となりました。失敗に失敗を重ねながら、限界の先の限界を超える努力が求められました。わたしたちもまた、たった1 枚のセーターのために捧げる技と膨大な時間と手間と惜しむことのない愛を試されながら、ひとつの答えにようやく辿り着きました。

編むことへの、着るひとへの、ひたむきな愛。

A SWEATER IS LOVE. セーターに懸けるこの大いなる愛は、アイルランドから日本へと海を超え、国境を超えて、さらに …、やがて時を超え、世代をも超えて、これからも伝えられていくことだろうとわたしたちは信じます。

100 年先の世界で、もしもこのセーターを誰か、たとえばあなたから受け継いだあなたの子孫が着てくれている。
それはきっと、たった1 枚のセーターに宿る愛が、滅びることなく永遠に輝きつづけることの証明となるはずです。

 

『A SWEATER IS LOVE.』商品概要
・糸: ウール100%(英国産40% ウルグアイ産30μ 40%、ウルグアイ産14.8μ 20%)
・編み: アラン編み
・サイズ: 1, 2, 3, 4 (UNISEX)
・カラー: バイブリカルホワイト
・価格:57,200 円( 税込み)

 

「THIS IS A SWEATER.」今後の販売と展開について(予定)

■11/15(月)~
THIS IS A SWEATER.ONLINE STORE

■11/19(金)~
District UNITED ARROWS
THE SHOP (SHIBUYA/YOKOHAMA/TOKYO)

*営業時間など詳細は直接店舗へお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】
米富繊維株式会社
TEL:023-664-8166
E-mail:info@thisisasweater.jp

Instagram:@THISISASWEATER.
受付時間:月~金(土日祝除く) 9:00~17:00